10月25日サロン「新しい事業承継の取組み~家族視点の『承継学』を考える~」

 

2021年10月25日

山梨県立大学COC+R×Mt.Fujiイノベーションサロン

テーマ:新しい事業承継の取組み~家族視点の『承継学』を考える~




Mt.Fujiイノベーションサロンは起業・創業にフォーカスしたテーマを取り扱い、セミナーや勉強会を行うイベントです。

>開催概要

 日本の中小企業の事業承継、中でも第三者承継M&A件数が最近増加してきています。M&A件数は、2017年は2012年比で3倍以上、2019年には4000件を突破しています。中小企業の維持を図り、地域の産業や雇用を守ろうとする国の方針もありますが、後継者不在問題解決の手段としての一面もあるようです。
 一方、事業継承を実施した会社のオーナー・経営者一族の方々が、幸せなゴールを迎えたかというと、そうではないケースも少なくありません。また、地域で長く事業を営んできた会社を第三者に承継することで、地域社会との軋轢を生むことになった事例も報告されています。
 『はたして、第三者承継M&Aありきの事業承継はベストな選択肢なのでしょうか?』『まずは、家族視点を大切にした承継準備からスタートすべきではないでしょうか?』
 今回のサロンでは、「家族視点」を取り入れた新しい事業承継のあり方について、新しい「承継学」の観点からご講演いただき、この承継学に則って親族承継をベースにした事業承継の準備を進めておられる現役経営者から、利用者の立場でのご意見をいただき、皆さまと共有します。


■日時:2021年10月25日(月)16:30-18:00(予定)
■会場:オンライン開催@Zoom(申込者にURLをご案内します。)
■主催:山梨県立大学
 共催:一般社団法人Mt.Fujiイノベーションエンジン、シナプテック株式会社


>登壇者

講師
株式会社kamakura kazoku 代表取締役CEO 関尚子 氏
             取締役CHO 関清一郎 氏
鎌倉総合会計事務所公認会計士 合同会社SANTI 代表 松本純 氏

特別ゲスト
株式会社ベル 代表取締役 奥斗志雄 氏

ファシリテーター
一般社団法人Mt.Fujiイノベーションエンジン 理事 廣川克也 氏


>費用・申し込み方法

■参加費:サロン参加費無料
■お申込み方法:締切日までに、下記のフォームからお申し込みください。
(10月22日12:00締切)

※ZoomのURLをご案内をいたします



※イベントの内容は変更になる場合があります。

コメント